口太メジナ38cm&33cmゲット!

■日付:11月13日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:藤田さん
■釣果:口太メジナ38cm、33cm、チンチン×4匹
■状況:『メジナ狙いで11:00~18:30まで竿を出しました。序盤は20cmほどのクロダイの幼魚(チンチン)が4匹ほど釣れました。「メジナはいないのかな?」と思いながら打ち返していると、13:30頃の満潮を境に下げに変った途端、入れ替わるようにコッパながらメジナが数匹釣れました。

 日中は秋磯五目釣りみたいな感じで楽しめたので内心満足していましたが、一応エサを温存しておいたので、夜まで続けることに。この時期になると磯では怪物級の魚がかかるという話をよく耳にするので淡い期待を抱いて夜用タックル(竿2号、道糸・ハリス共に4号)に持ち替えました。

タックルを変えてわずか2投目の17:00頃、電気ウキが沈み合わせると何やらいい手応え!やや強気なヤリトリの末、38cmの口太メジナをキャッチできました!!

それからしばらくして33cmの口太メジナを追加しました。細い仕掛けで「柔よく剛を制す」スタイルの繊細なヤリトリも魅力的ですが、久々に味わったゴツい仕掛けを用いた真っ向勝負的なヤリトリにはシビれました。(余談ですが実際に右腕が痺れました)

 リリースした魚を含め、多くの魚たちに楽しませていただいた釣行となりました。お魚さんたちに改めて感謝です!』
■コメント:秋磯を思う存分満喫した藤田さんにご投稿いただきました♪普段はハリス1.25号を多用し、良型メジナやクロダイを柔らかいやり取りで釣り上げている繊細技巧派の藤田さんですが、今回の延長戦半夜の部では思い切って剛腕仕掛けをチョイス。力対力のガチンコ勝負もまた楽しいですよね^^38cmと33cmの良型口太ゲットおめでとうございます!

フォローする

TOP