メジナ39cm頭に4匹&カイズ32cmゲット!

■日付:5月6日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ39cm890g、34cm、32cm、31cm、カイズ32cm
■コメント:昨日午後から三浦南部の地磯で竿を出してきました。うねり残りで雰囲気は上々でしたが、やっぱり5月、フグを筆頭とするエサ取りも高活性でした。軽い仕掛けで開始しましたがフグが連続ヒット。フグを交し、うねりの中でも仕掛けを安定させるために重い仕掛けに変更しました。すぐに小さなベラがヒット。エサが残っていた証なので嬉しいサイン。直後に34cmのメジナが来てくれました。その後もフグに翻弄されつつも足裏~手の平サイズのメジナがぽつりぽつり。時々30cmちょいが混じる感じで日没を迎えました。
電気ウキに変えて夜釣り開始。状況は一変し、今度は何も食わなくなり、付けエサが丸残り状態が続きました。左右、正面、沖から手前まで、ローテーションしながらタナを変えつつ攻めるもエサが残ります。コマセも残り少なくなったローテーション5週目、足下を攻めるとすぐにウキが明確に沈みました!今日一番の手応えで上がってきたのは39cmのメジナでした!

今シーズンの夜釣り1匹目のメジナです。産卵後と思われる痩せた個体でしたが、元気一杯走り回ってくれました。

同じポイントをしつこく攻めていると今度は32cmのカイズが来てくれました。

ちょうどコマセもなくなったのでこれにて納竿としました。

夜釣りは今期これで3回目。前2回は不発でしたがやっと釣果が出せました。次回は欲張って大アジも釣りたいところです。夜釣りの楽しい季節がやってきましたね!

フォローする

TOP