渚の新場所開拓でクロダイ44cmゲット!

■日付:4月10日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:沢村さん
■釣果:クロダイ44cm1275g
■コメント:長年にわたり三浦のクロダイを追い続けている沢村さん。今朝は渚釣りの新場所開拓に赴き、見事に本命のクロダイ(44cm1275g)を釣り上げました!!

到着したらすぐに釣りを始めたくなるところですが、沢村さんはやみくもに竿を出すことはせず、まずは水深、海底地形、障害物の位置、海藻の繫茂状況、潮流などの諸条件を手間暇かけてしっかりと調べ、頭の中に戦略地図を描いてから実釣を開始しています。

そして実釣の中で新たに得られるデータを蓄積解析し、当初の戦略地図をアジャストしながらヒット確率の高い攻め方を絞り込んでいます。お話を聞いていると、「あぁ~、そうかぁ。なるほどなぁ。よし、今度自分の釣りにも取り入れてみよう!」と思うことが多々あります。

誰もやっていない場所だけに、事前情報はもちろんありません。ハイリスクを承知の上で果敢に挑戦するその姿勢に感銘を受けました!!渚の新場所開拓成功、おめでとうございます!

※エサ:練りエサ (アピールホワイトと食い渋りイエローのミックス) 
※ヒット時刻:早朝4:15頃
※ヒットポイントの水深:1ヒロ(約1.5m)
※エサ取りは少なく、オキアミも残ることが多かった

【編集追記】表題と本文中のサイズ表記を間違えて42cmと記載していました。正しくは44cmです。4/11(火)午後に訂正・書き換え済みです。すみませんでした!!

シェアする

フォローする

TOP