MFG城ケ島大会でシマアジ43cm&42cmゲット!

■日付:4月9日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:シマアジ43cm1.22kg、42cm1.18kg
■コメント:昨日城ケ島を主会場に開催されたMFG親善海釣り大会に参加してきました。この大会の検量対象魚はメジナ、クロダイ、マダイの3魚種。その3魚種3匹の総重量(1魚種だけでも混ざってもOK)で争われます。重量があるクロダイを釣ると有利ということでクロダイ狙いで挑みました。

場所は時期的に大型クロダイの実績が高い北向きの釣り場。前半は右斜め前方からの北東の風に加えて左流れの潮が速く、狙うタナが深い(8m)こともあって、付けエサとコマセを合わせるのに苦労しました。ただ、11:00頃に南東の風に変わる予報。狙いは風が変わってからと踏んでいたので苦戦はある程度覚悟の上でした。

10:30頃にに潮の流れがゆっくりした右へと変わり、さらに予報通り11:00頃には風も後方から(南東から)に変わってやる気アップ!しかし、タナや付けエサ、コマセの撒き方をを変えたり、障害物周りを狙ったり、あの手この手を尽くしてもクロダイのヒットへとは結び付けることはできませんでした。

そんな時、昨年の大会時に隣で竿を出していたトーナメンターのMさんがシマアジを釣って『他魚賞』を獲得していたことを思い出しました。まさかな~と思いつつ一応狙ってみることに。タナを少し浅め(5m前後)にして狙っていると12:00頃にウキが少し入りました。道糸を張り気味にして待っていると穂先にゴンゴンゴンと小さな振動が伝わります。合わせた直後は猛ダッシュ。重量はそれほどでもないし、引きもクロダイでもメジナでもない感じ。寄せてくると首を細かく振る動きが竿から伝わってました。まさかアイゴ?とも思いましたが、それにしては最初のダッシュが強すぎる・・・。魚との距離を徐々に詰め、太陽光線で水中にキラリと見えたのはいつものゴールド(アイゴ)ではなくシルバー!もしや狙い通り?浮上したのはシマアジでした(^^)。
12:30にもほぼ同じサイズのシマアジを追釣。その後にもう1匹掛かりましたがこれは足下で突っ込まれてハリスが切れてしまいました。まあ、そんなにうまくは行きませんね。エサはいずれもマルキユー・食い込みイエロー(黄色に着色されたオキアミ)です。

検量の結果、『他魚賞』をいただくことができました。本命は空振りに終わりましたが、とても楽しく釣りができたし、表彰式その他のイベントも楽しめて最高な大会でした。
優勝したのはスタッフ竹石ともうひと方のペア。こちらも後日本人から報告があると思いますので、楽しみにしていてください!

シェアする

フォローする

TOP