口太メジナ40cm~35cm×4枚ゲット!

■日付:4月9日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:工藤さん
■釣果:口太メジナ40cm~35cm×4匹、ウミタナゴ15cm級×2匹、メバル15cm級×1匹、カサゴ15cm級×1匹 (全釣果)
■状況:『最初、付けエサはMサイズのオキアミを使うも、アタリがないのに空バリになったり、たて続けにハリがなくなる状況が続きました(フグの仕業)。

やっと掛かったのがウミタナゴとメバル、カサゴでしたが、いずれも15cm前後の小型のためリリース。

エサを海苔(アオサ)に変更し、さらにコマセに「めっちゃ海苔でぇ~」1袋を追加し、良型メジナ(口太)が上がりました。ヒット時間は15:30過ぎです。

ウミタナゴは良型サイズは上がらず。メバルとカサゴは夜釣りが面白そうです。

乗っ込みクロダイもシーズンではありますが、私自身はメジナが釣れた日はクロダイが全く釣れないジンクスが続いています。』 

■コメント:昨日(日)に竿を出した工藤さんにご投稿いただきました。エサ取りが多いとみるや海苔エサにチェンジ。そして見事に40cmの良型口太メジナを釣り上げました!!全体的に好気配が続いている磯・渚・堤防のクロダイとは逆に、メジナに関してはここ1か月ほどあまり良い釣果が出ていませんでした。それだけに、工藤さんの今回の釣果はすごいと思いました。おめでとうございます!

お腹の膨らみ具合、白子と真子の生育具合、はたき具合が分からないのが残念ですが、例年なら腹パン乗っ込み体型のでっかいメジナが出る時期ですので、今後の大型メジナ釣果再浮上に期待したいと思います!!

シェアする

フォローする

TOP