夏のフカセ釣りは虫エサも効果あり!

こんばんは!スタッフKです。

昨日久しぶりに40cmオーバーのメジナのお持込みがありましたが、付けエサは青イソメでした。私が昨日のブログで書いた道糸を切って逃げていった謎の大物。この時の付けエサはジャリメでした。その直前に釣った30cm前後のメジナ4匹もジャリメによる釣果でした。
口太メジナは海苔などの海藻を主食とするイメージがありますが、それは海藻が多くなる冬のお話。夏は食性が変わってエビやカニなどの甲殻類や岩場に着く小さな虫などを食べるようです。
私の場合は、虫エサも好むマアジを視野に入れてジャリメを持って行っただけで、食性が変わるメジナを狙ったというわけではありませんでしたが、結果的には大きな発見でした。オキアミが10秒持たない状況でもジャリメだとそのまま残ってくることも多かったです。日中投げ釣りをしていると虫エサはすぐにフグの餌食となってしまうのですが、フカセ釣りだと丸残りになるのは本当に不思議でした。
そして、昨日このお話をして青イソメを購入していったお客様から先ほど『青イソメでメイチダイが4連発しました!』とのご報告。これからは夜釣りには青イソメ等の虫エサを持って行こうという思いをさらに強くしました(^^)

岩イソメ、ジャリメ、青イソメはたっぷり在庫がございます。
明日は早朝3:00~19:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP