ナイロン?フロロ?どちらにウキを通すか⁉

こんばんは!スタッフ竹石です!

最近よく釣り仲間との議題に上がるのが、道糸(ナイロン)とハリス(フロロカーボン)どちらにウキを通すのが良いか?という話がよく出ます。
自分が思うのはどちらが良い悪いではなく、どちらも合う状況と合わない状況があるので使い分けることが大切だと思っています。
迷うのはスタートをどっちにするかですが、最近ではトーナメントでよく使用することが多い0号や00号の軽い仕掛けを馴染ませやすいフロロカーボンにウキを通すことが多いです。
ただ、これも今そう思っているだけで、来月にはスタートはナイロンにウキを通す派になっているかもしれませんね。
少しいい釣りをしたり、人の影響だったりでコロコロ考えが変わってしまいます。昔はどちらかに絞り、パイロット仕掛けを決めないとダサいと思っていました。しかし、やはり釣りは趣味なので、あれこれ迷うのも楽しさだと最近はそう思っています。

明日は早朝4:00開店です。
ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれも在庫がございます。

シェアする

フォローする

TOP