クロダイ41cm&カイズ32cm×2匹ゲット!

■日付:2月12日
■天気:晴れ
■潮回り:若潮
■場所:三浦西部
■お名前:IYさん
■釣果:クロダイ41cm、カイズ32cm、32cm(クロダイ合計3匹)、口太メジナ31cm~25cm×10匹
■状況:『3連休の真ん中という事で各釣り場とも人が多そうでしたので、マイナーな場所を選んでみました。 

初めて竿を出す場所という事もあり、まずは0号棒ウキの全遊動で遠近左右を広く探りますが、1時間ほどはまったく反応がありませんでした。

潮もほとんど動かずベタ凪の状態でしたので、作戦を変えてポイントを固定する事にしました。

20mほど先のカケアガリに目標を定めてコマセを打ち込み、2Bの棒ウキで半遊動にして仕掛けが流れないようにして、コマセが底に着くタイミングで誘いを掛けます。

コマセが効いたのか、まずは14:30にカイズ32cmがヒットし、続いて15:00を回る頃に30cmのメジナがヒットしました。

ここから時合いになったのか、日没までに25cm~31cmのメジナが合計10匹のヒットとなりました。 

サイズアップを狙い夜釣りに入り、メジナのアタリは無くなったものの、18:00に再びカイズ32cmがヒット。

納竿間際の18:30に本日最大のクロダイ41cmがヒットし、数釣り、サイズともに楽しめた一日となりました!!冬らしく脂が乗ってましたよ~。』
■コメント:今回は3連休中日の釣り場混雑を避けてマイナーポイントへ向かったIY さん。初めて竿を出すポイントということで、まずは広範囲を探って状況を把握し、徐々に狙うべきポイントを絞り込んで見事41cmのクロダイをゲットしました!

どうしてもメジャーなポイントばかりに目が向きがちですが、混雑とは無縁のマイナーポイントで良型クロダイやメジナとじっくり対峙するのもまた楽しいですよね!!おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP