出ました!磯マダイ55cm2250g!

■日付:2月9日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:八木栄太郎さん
■釣果:マダイ55cm2250g、口太メジナ35cm770g、34cmほかメジナ数匹
■状況:『の~んびりスタートで地磯で竿を出しました。最初に入ったポイントはスズメダイなどのエサ取りが気になったので途中で釣り座を移動しました。

15時頃、竿1本以上じっくり入れ込むと良型魚がヒット!!やたらと重々しい引きに慎重に対処しつつ、感触的にメジナではないと思いました。「なんだろう?デカいクロダイかな??」と思いながら水面に浮かせるとなんと大きなマダイでした!!エサはオキアミ、ハリス1.5号、グレ針3号です。前回の釣行ではグレ針を伸ばされる大バラシがあったので、今回は無事に取り込めて良かったです!』
■コメント:三浦や伊豆の磯釣りにとても詳しく、メーカー各社のグレ釣りトーナメントで全国大会に何度も出場している八木さんが良型磯マダイを釣り上げました!!ハリス1.5号でギリギリのやり取りを制したのもスゴイですし、極小サイズのグレ針3号でこのサイズのマダイを仕留めたのも驚きです。

この釣果を見て夕マヅメの一発大型メジナに備え、ハリス1.7号&グレ針6号に上げると反応は完全に消失。しばらく頑張るもオキアミが完全に残り続け、ハリス1.5号&グレ針4号にしてみると1投目で口太メジナ35cm770g筆頭に数枚のメジナが食ってきたそうです。

ハリスや針の少しの違いでオキアミの沈下速度・仕掛けの角度・食い込み抵抗などに違いがあり、これが釣果の決め手になったと思います。良型磯マダイゲットおめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP