口太メジナ35cm~31cm×7匹、ブダイ44cm!

■日付:2月8日
■天気:晴れのち曇り
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:相澤さん
■釣果:口太メジナ35cm、35cm、35cm、34cm、33cm、32cm、31cm(口太合計7匹)、ブダイ44cm
■状況:『朝早めに出発しましたが、第1候補、第2候補の場所にはすでに人の姿があったので第3候補の場所に入りました。

実釣スタートはAM7時。エサは取られたり残ったりしました。近距離、遠投、コマセのうち分け、投入点の変更など色々試しましたが、なかなか本命のメジナにたどり着けず、気付けば既に3時間が経過していました。

メジナの活性は高くないと判断し、今までの釣り方よりもっと深い海底ギリギリにつけエサを漂わせる作戦にしました。手前から順番に探り、30メートル程遠投して入れ込んでいくと小さいアタリがありましたが針に掛かりませんでした。

本命っぽいアタリだったので針のサイズを落として再度同じポイントに入れるとまた小さなアタリがあり今度はヒット。32cmのメジナでした。このパターンしかないと思い探っていると11:10にサイズアップの35cmがヒット!!

12時にはモゾモゾしたアタリを捕らえ、合わせると重量感抜群の魚がヒット。メジナなら間違いなくデカイと思い、慎重に寄せるも姿を現したのは44cmのブダイでした。

午後からも同じパターンで探っていると13:30に31cm、14時に34cm、14:10に33cm、15時に35cm、15:30に35cmをなんとか釣ることができました。

はっきりしたアタリは2匹だけで、あとは小さなアタリを掛けていくような展開でした。なかなか渋い1日でしたがなんとか釣れてよかったです!!エサは生オキアミと加工オキアミ、狙ったタナは竿1本半位でした。』
■コメント:前回1/18のクロダイ釣行では46cm筆頭に良型クロダイ5枚の固め打ちを成し遂げた相澤さん。今回2/8は地磯のメジナ釣りで35cm3枚を筆頭に31cmまでのメジナを7枚揃えました!!

私(野崎)は相澤さんと過去何度も一緒に釣行していますが、ちょっとしたひと手間を惜しまず、その時々の状況にマッチした攻め方を見つけるのがとても早いです。それと海の中(潮流・地形・魚の捕食層など)の観察眼・想像力もすごいと思います。

詳細な釣行記を送っていただきありがとうございました!!次回はどんな釣りを展開するのか、どんな大物が飛び出すのか、楽しみにお待ちしてます!(^^)!良型メジナ連発おめでとうございます!