アジングロッドでちょい投げ!シロギス19cm頭に22匹!

■日付:9月6日
■天気:曇り一時雨
■潮回り:中潮
■場所:三浦海岸
■お名前:川島さん
■釣果:シロギス19cm頭に22匹
■状況:『お昼過ぎから開始しました。風が強かったですが、使い慣れたソリッドティップのアジングロッドに3号オモリでチャレンジしました。波打ち際のほんのちょっと先を狙うとすぐに魚がヒット!勢いよく持っていくアタリに最初は何が来たのかと思いましたが本命のシロギスでした。その後も潮や風にオモリや道糸を引っ張らせながら仕掛けを流すイメージで攻めると面白いようにアタリが続きました。気づいてみると結構な数。これならお店に持っていってもいいかも!?と思い、15:00前に終了しました。エサはジャリメです。
普段から毎日のように釣果情報やブログを楽しく見ていて、自分も載りたいなあと思っていました。その夢が実現して本当に嬉しいです(^^)』
■コメント:川島さんが3時間弱で19cm頭に22匹のシロギスをゲットしました。今日は南西風がやや強めに吹くウルトラライトタックルにはかなり不利な条件。こんな時はオモリを重くして仕掛けをコントロールするのが定石だと思いますが、あえて軽いオモリを選択して釣果を伸ばしました。お店にお戻りになった時は『こんな釣果でもいいですか?』と謙遜されていましたが、こういう釣り方もあるんだなあと目から鱗でした。まさに『柔よく剛を制す』という言葉通りの展開。素晴らしい釣果でした。おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP