シロギス21~17cm×4匹ゲット!

■日付:11月29日
■天気:晴れ
■潮回り:長潮
■場所:三浦南部
■お名前:川井さん
■釣果:シロギス21~17cm×4匹
■状況:『今日は堤防から投げてみました。AM7:00に実釣を開始すると最初の1時間で21cm~17cmのシロギスが4匹。今日はいい感じかと思いましたが、その後はピンギスが2連できたのみでした。最大の21cmは0.5色でヒット。砂浜でも堤防でもこのサイズはスリリングで楽しいですね(^^)。フグなどのエサ取りは少なかったです。エサはジャリメです。』
■コメント:1年を通してシロギスを追いかける生粋の投げ釣り師の川井さん。冬は海水温が安定する港湾部で竿を出すことが多いです。今日は久しぶりに堤防でシロギスを狙って21~17cmの良型を4匹ゲットしました。
冬や春先の低水温期でもシロギスが釣れないわけではなく、場所によっては(水深のある港、深場に隣接した沖が砂地の地磯など)十分に狙うことができます。また今年の2月や3月のように低水温期でも海水温が高くなると砂浜から釣果が上がることがあります。
シーズン中の数釣りも楽しいですが、一般にはオフシーズンと思われている時期にあえて貴重な本命魚を狙うのも釣りの醍醐味だと思います。1年中シロギスを狙う川井さんを見てそんな思いを再認識しました。良型シロギスゲット、おめでとうございます!

フォローする

TOP