口太メジナ40cm1320g頭に8匹!

■日付:3月18日
■天気:晴れ時々曇り
■潮回り:小潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ40cm1320g頭に8匹
■コメント:昨日朝から夕方までやってきました。
午前中はフグやマイクロ尾長が多め。さらにうねりが少し強めで潮流も速く、軽い仕掛けをゆっくり落とし込んでゆくのが難しく、重い仕掛けで深ダナを直撃して何とか35cmと34cmのメジナをゲットするに留まりました。
午後になって大きなボラが回遊し始めてコマセの周りをうろうろし始めるとエサが残るようになりました。うねりも少し落ち着いたので仕掛けを少し軽くして攻めると、ポツリポツリとメジナがヒット。
その後、少しアタリが遠のきましたが、それまでガチャガチャだった足下から先15m付近が少し落ち着き始め、左右からのサラシがぶつかって潮目ができるようになりました。そのまま吸い込ませると潜りすぎるので、少し潜ったところで道糸の出を止めて仕掛けを張りながら待っているとコツンと小さなアタリ。軽く合わせるとヒット!これまでの魚のように元気に動き回るわけではなく割とあっさり寄ってきたため、サイズは期待していませんでしたが、玉網の柄を縮めようとするとやたら重い!網の中にはゴン太のメジナ(40cm1320g)が横たわっていました(^^)
その後の期待の夕マヅメは不発でしたが、久しぶりの40cm到達。今シーズンは30cm台後半すらあまり釣っていなかったので、嬉しいというよりホッとした気分です。
最大の40cmはオスで白子満載。食べるのがとても楽しみです。

同行した友人のSGさんは前半は出遅れたものの、後半の時合に畳み掛けて35cm頭に6匹のメジナをゲット。
2人とも今シーズンは苦労続きだったので、仲良くいい釣りができて本当に良かったです。

シェアする

フォローする

TOP