半夜釣りで口太メジナ42cm&39cm出ました!

■日付:12月2日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:チヌメタボさん
■釣果:口太メジナ42cm、39cm
■状況:『第一希望の場所はどうも想定した様な状態に程遠く断念し、通い慣れた場所で竿を出すことにしました。
16:30に開始しました。砂浜から延びている磯の先端の際にポイントを絞りました。暗くなるまでベラ、クサフグが掛かったのみで、基本的に付けエサは残りっぱなし。足元の周辺を探ってみても反応がありませんでした。
そこで、場所移動も考えて一旦後ろに下がり、バッカン、竿、タモ以外を整理しました。念のためこの場所からコマセを撒かずに付けエサのみを足元に差し込むと何と一発でヒット!39cmのメジナでした(17:20)。
再び足元にコマセを入れ、仕掛けは先端の際へ入れるとウキがスパッと沈みました!合わせると強烈な引きと重量感。上がってきたのは42cmのメジナでした(17:40)。
さらに激熱な一夜になればとヒットパターンを探りますが、その後はたまにアタリを出すのはゴンズイばかり。
19:30に少し移動。20:0頃に一発来たのですが掛りが浅くバラしてしまいました。
その後は気配は遠のき21:00過ぎに終了しました。』
■コメント:昨日半夜釣りに出掛けたチヌメタボさんが42cmと39cmの良型口太メジナをゲットしました。昨日は弱風の割にはうねりが高かったりするなど想定外のコンディションとなったようですが、そこは百戦錬磨のチヌメタボさん。思い描いた展開にならなくても諦めずに良型メジナを2匹手にしました。場所移動が頭に過る中、足下に仕掛けを入れてみたこと。これが分かれ道でしたね。紙一重ですが、試してみるか否かで大違い。それをしっかりできるのがチヌメタボさんの凄いところだと思います。良型メジナ連発、おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP