夜フカセでマアジ36cm&口太メジナ37~31cm×8匹!

■日付:6月27日
■天気:曇り時々晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:スタッフK
■釣果:マアジ36cm、口太メジナ37cm830g、36cm、35cm、34~33cm×4匹、31cm
■コメント:昨日行ってきました。台風や雨などでなかなかタイミングが合わず半夜釣りは今シーズン初めてでした。
日が暮れる30分前くらいからスタートしました。久しぶりに入る場所で沈み根の位置・高さを確認する(思い出す)のに少し時間が掛かりましたが、20:00過ぎに33cmの口太メジナをゲットしてからは納竿の23:20までコンスタントにメジナやマアジがヒットしました(針掛かりしないアタリも多数)。
付けエサはオキアミの他にマアジを意識して青イソメを持っていきましたが、結果的にこれが大正解。釣れたメジナ8匹のうち4匹が青イソメ(他4匹はオキアミ)。ばらしてしまいましたがマアジも青イソメで1回ヒットしました(ゲットしたマアジはオキアミ)。オキアミに比べると断然エサ持ちが良かったです。
ウキ下は1~2m。フグは適度にいましたが仕掛け投入してすぐになくなるというほどではありませんでした。また、今年三浦南部~西部に多いネンブツダイは全くおらず、小サバも1匹も掛かりませんでした。
今年初めての夜釣り。欲張らずメジナでもクロダイでもアジでも何でもいいから顔が見たいと思っての出撃でしたが、中型のメジナの数釣りに加えて待望の大アジをゲット。予想以上の釣果が出てくれて大・大満足でした(^^)。次はサイズアップ、そして大アジをもっと釣りたいですね。

シェアする

フォローする

TOP