半夜釣りで腹パン口太メジナ39cm!

■天気:曇り時々晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:チヌメタボさん
■釣果:口太メジナ39cm
■状況:『北東の強風を想定して、いつか竿を出そうと思っていたポイントに向かいました。18:00に開始。時折ウネリが西から入り、複雑な地形もあって奥まった釣り座にも雰囲気が有りました。エサは残りっぱなしでも「今日もダメか~」という気持ちにならなかったです。
19:00頃、足元の際で39cmがヒット!狙い的中で喜んだのも束の間、更に風が強くなり徐々に釣り辛い状況になりました。
19:40、風でリール付近にライントラブルが起き、手探りで修正している際にデカイのがヒットしてしまい、ラインを出せず竿でためることもできず、ハリス切れさせてしまいました。
気落ちしている間もなく更に状況が悪化したため場所移動。23:30までやりましたが何事もなく納竿しました。』
■コメント:冬の夜の寒さにも負けず半夜釣りで大物を狙い続けるチヌメタボさんが39cmの良型メジナをゲットしました。
ここ数回は南西強風で思い通りの釣りができなかったり、条件が良さそうに見えてもエサ丸残りのままアタリがほとんどなかったりと苦行のような釣りが続いていました。
それでも心が全く折れないのがチヌメタボさん。毎回竿を出す前の明るい時間に数百mもの距離の磯を歩いて下調べ。沈み根や海藻帯の位置、潮の流れ方など実際に自分の目で見たポイントの状況をスケッチブックに書きながら頭に叩き込んでおいたそうです。今回のメジナはそんな下調べ中に目を付けていたポイントを狙い撃ちして獲った価値ある1匹となりました。暖かくなって夜釣りシーズンが始まればさらに花が開くことでしょう。おめでとうございます!