ウネリが残る地磯で良型口太メジナ7枚出ました!

■日付:2月11日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:T.原田さん
■釣果:口太メジナ37cm~32cm×7匹
■状況:『2/11の釣果です。結果:メジナ 32cm~37cmまで7枚。店長のアドバイスを踏まえ、湾内で釣りをしました。現地に到着するも、とにかく激しい追い風とウネリで、とても竿を出せる状況ではありません。様子見を見ながら、ゆっくりコマセと仕掛けを準備します。仕掛けはいつも通りの全層沈め(PE)です。

9時半過ぎに、ようやく竿が出せそうかな?という状況になり、釣りをスタート。前回同様、ラインの張りを意識した釣りを心がけました。すると3投目でチヌ(目測45cm位)をかけるも、あまりに激しい波で、タモ入れに手こずり無念のハリ外れ…。その後、すぐに大物メジナをかけるも、またもや荒波にもまれてハリ外れ…。悔しすぎです!

高活性にも関わらず、何ともしがたい状況なので、いったん休憩します。10:30過ぎ、多少は波が落ち着いたので釣りを再開。しかし、表層はまだまだ荒れており、ノーガンでは仕掛けがあっという間に流され、まったく入りません。そこでウキ(エイジアLC 0a)に板鉛を4枚貼り、ハリスにG7を段打ちして、強制的に入れていくと、バチバチと良い当たりがきました!

その後も板鉛を貼ったり剥がしたり、ジンタンを加えたり減らしたりしながら、状況に合わせて釣りを続け、なんとか計7枚を上げることができました。やっぱり仕掛けの張りって大事ですね!今回、残念ながら40cmオーバーは釣れませんでしたが、荒波の中、ラインの張りを意識した釣りが出来たので満足です。』

■コメント:三浦南部に出掛けた原田さんからメールで釣果をご報告いただきました。ウネリが高く、軽い仕掛けでの釣りは難しい状況の中で仕掛けを工夫して本命ゲットは流石です。次回のご報告も楽しみにしています。ありがとうございました!

シェアする

フォローする

TOP