地磯で良型メジナ&クロダイゲット!

■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:牛田さん
■釣果:口太メジナ37cm、クロダイ36cm
■状況:「朝、釣り座に到着。お気に入りの釣り座が取れたので、ワクワクしつつ早朝4時過ぎから竿を出しました。昨日は潮があまり動かなかったので仕掛けの馴染みが悪く、ウキを変えたり、ガン玉の重さや数、打つ位置を変えたりして、試行錯誤しながらの釣りでした。9時頃、シモリ際につけ餌を差し込んでいくイメージで仕掛けを送り込んでいくと、オープンベールに添えていた指に微かな張りを感じ、聞き合わせると確かな重量感。当日最大の37cmの口太メジナをゲットしました。その次も同じイメージで28cmの尾長メジナ。時合到来!と思いましたが、仕掛けを作り直して再開すると全く反応が無くなってました。気を取り直して釣りを続けていた10時半頃、サラシからの弱い払い出しがシモリに当たっている様に感じたので、コマセ と仕掛けを合わせていくと36cmのクロダイ。同じイメージでブダイも釣れました。その後休憩を挟んで15時半、午前中にメジナ を掛けたシモリ際に仕掛けをジワジワ差し込んでいくと、道糸が指先を軽く弾いて走りました。上がってきたのは元気の良いクチブト。30cmありませんでしたが、根に突っ込む時のパワーは「35cmはありそう」と期待させるものがあり、ラインを巻き取り過ぎてウキが竿に干渉し穂先を折ってしまいました。まだまだ釣れそうな雰囲気はありましたがこれで納竿としました。どの魚もタナは竿1本強くらいだとます。エサは生オキアミとV9です。それと、カサゴは暗い内にたまたま釣れました。大きな卵を持っていました。今年の初釣りは、ゲストも多く大満足な結果となりました。」

■コメント:三浦南部に出掛けた牛田さんからメールで釣果報告いただきました。食い渋りの真っ最中でこの釣果は素晴らしいです。釣果報告ありがとうございました。