良型メジナ&良型メバル出ました!

■日付:11月27日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:Mさん
■釣果:口太メジナ32cm、メバル27cm
■状況:『のんびり15時頃到着し、先行者の様子を見ながら準備して16時過ぎに実釣開始しました。

まだ日があるうちはクサフグがうるさかったですが、日が落ちると居なくなり、先行者もみんな帰って独り占め状態に。しかし満潮潮止まりで潮があまり流れず、しばらく生命反応がありませんでした。

下げが効き始めた18時半頃、待望のアタリが出始めました。根に沿って出るサラシの周囲でカサゴ、続いてムラソイが釣れました。さらに下げが効いてくるとハエ根の奥に強い潜り潮が現れたので、仕掛け張って送り込むと強いアタリで型物確定の引き!しかし、ドラグがゆるくてズルズルと糸を出され、閉め込んでる間に痛恨の針外れ。なんと初歩的なミスをしてしまったのか。クイックドラグだったら…とタラレバ言っても仕方ないことですね。

気を取り直してまた同じ様に潜り潮に仕掛けを送り込んでいるとまたもやアタリ!ハエ根の向こう側なのでハリス2.5号の太仕掛けにしてあり一気に勝負をかけて浮かせて取りました。久々のメジナで嬉しい一本でした!

さらに同じ様にやっているとアタリはあるものの中々乗せられず。そうこうしている内にメジナの時間は終わり、ゴンズイラッシュに。メジナの時合は30分ほどでした。ゴンズイは今回新記録かもしれません。20匹以上釣りました。

潮も大分下がり、ゴンズイにへき易してきたので、場所を外海側に移動してアジ狙いに。しかし生命反応がなく、コマセも少なくなってきたのでまた切り替えて水道の出口付近に一点集中でコマセを撒いてポイントを作り、仕掛けを沈め気味にしてクロダイ狙いに。

するとぷりっぷりの腹パンメバルが来てくれました!クロダイは不発でしたが嬉しいゲストです。今回も反省点の多い釣行になりましたが、お陰様で半夜釣りを存分に楽しめました!ありがとうございました。』
■コメント:三浦東部に出掛けたMさんより釣果報告いただきました。良型メジナ&丸々太った良型メバルおめでとうございます!次回は惜しくもハリ外れした大物を釣り上げてください!報告ありがとうございました。

フォローする

TOP