神子元島で尾長メジナ47cmゲット!

■日付:7月3日
■天気:曇り
■潮回り:中潮
■場所:下田沖 神子元島カリトの鼻
■お名前:竹石
■釣果:尾長メジナ47cm1690g、口太34cm、尾長メジナ35cm、イサキ×4匹
■状況:鬼掛メンバー数人で神子元島釣行してきました!今回降りたのはカリトの鼻。この時期の釣行なのでイサキ、小型の尾長、イズスミ、タカベなどが乱舞してエサ取りで厳しい状況を想定していましたが、潮が少し暗いせいか普段より魚の活性が全体的に低い印象でした。
朝から終了まで終始下り潮が早く、それにやや引かれる潮を釣っていました。しかし11:00頃に本流の角度なのか強さなのか、下り潮には変わりませんが、やや自分釣り座に巻き込んで来るようになり、少し仕掛けが馴染みやすくなりました。それでもトロッとして緩い潮。特別状況が良くなった感じはありませんでしたが、その時は突然訪れました。
足下には巨大イズスミ乱舞、沖は馴染ませてもイサキ、その境目ぐらいで時折尾長メジナがヒットいていたので、しつこく狙っていました。そして11:20。マキエと仕掛けをピッタリ合わせる投入。仕掛けが馴染む前にからまん棒が横に走りました!そしてヒットに持ち込むとかなりの重量感。「またイズスミか?」と思いながらも慎重に寄せます!その間竿を叩いたり、急に横走りしたりキラキラ白く光らないので「もしかしたら本命⁈」と思い更に慎重に寄せます。そして見えたのが本命の尾長メジナ!しかも40オーバーどころのサイズではない!姿を見てからタモ入れまで呼吸を忘れていたかも!ってぐらい集中しました。一度タモ入れミスし、二回目でタモに収まってくれました。
サイズはなんと47cm!神子元で47cmは自分でも衝撃的でした。アタリからやり取りまで鮮明に脳裏に焼きついています。

シェアする

フォローする

TOP