初場所で口太メジナ36cm頭に5匹ゲット!

■日付:3月11日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦西部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ36cm、34cm×2匹、32cm、31cm
■コメント:昨日15:00過ぎから17:30まで三浦西部のポイントで竿を出してきました。メジナ狙いで訪れるのは初めての場所で、沈み根の位置、潮の流れ方などを把握するため、左前方の根周り、右側ワンドの出口、正面は足下から竿3本先まで色々な場所に仕掛けを入れてみました。しかし、最初の1時間はメジナのアタリはありませんでした。
正面からの風でしたが、潮の流れはゆっくり沖に流れていたのでこの流れに狙いを定めて、ウキをしもらせて潮に乗せて流すと、16:00過ぎに竿4本先くらいでこの日最初のアタリ!上がってきたのは34cmのメジナでした。これを皮切りに、17:00過ぎまで36cmを頭に4匹のメジナを追釣しました。
ウキに反応が出てもすぐに再浮上したり、掛かっても口の皮1枚だったり、タモ入れと同時にハリが外れてしまったりとメジナのアタリ自体は渋かったように感じましたが、上手く立ち回ればもう少し釣れたのかな~と思います。
でも、初場所ですぐ釣果が出るとやっぱり嬉しいですね。今回は2時間ちょっとの実釣でしたが、機会があればじっくりやってみたいと思いました。

フォローする

TOP