2人で良型メジナ連発!41cm1160g~35cmを10匹!

■日付:1月30日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:NKさんと小甲さん
■釣果:口太メジナ41cm1160g~35cmを2人で10匹(NKさん6匹最大含む、小甲さん4匹)
■状況:『ウネリはありましたが、場所によりサラシの大小があり、話し合った結果、サラシが大きく足場の高い場所に入りました。数分に一度大波でサラシが出ており良さそうでしたが、クサフグばかりな上に大波の周期が短くなり仕掛けを入れる時間がなくなったので、20m横に場所を移動しました。
ここでもクサフグが多くオキアミが残らない状況でしたが、11:00頃に少し沖の根際で25cmのメジナが釣れました。しかし、その後はクサフグだらけでした。
14:00に小甲さんが沖のヨレで37cmのメジナを釣り、すぐに同サイズを連発。自分もヨレを狙おうとしましたが足元のサラシで道糸が取られて仕掛けが入りませんでしたが、試行錯誤しながら仕掛けをヨレに入ると自分にもヒットしました。そこから16:00までの間は二人とも仕掛けがうまく入ったときだけヒットするパターンになり16:00過ぎに納竿しました。メジナの時間帯はフグはほとんどおらず、エサが残る状態でした。
最大の魚は41cm。35cm以上は小甲さんと2人で10枚です。内訳は私(門井さん)6枚、小甲さん4枚。30~35cm以下は放流しましたが、2人とも8枚ずつ釣りました。
三浦で40cmオーバーのメジナを初めて釣ることができました。もっと大型が居そうな雰囲気の場所なので、またチャレンジしたいと思います。』
■コメント:昨日小甲さんとメジナ狙いに出掛けたNKさんからメールをいただきました。メジナ乱れ打ちの夢のような展開に見えますが、ヒットするのは仕掛けが上手く入った時だけ。ある意味シビアな状況ですが、そこは百戦錬磨のお二人ならではです。前日のクロダイに続いて今度はメジナの爆釣。本当に名コンビですね。おめでとうございます!


フォローする

TOP