12/4ブダイ45cm、12/6クロダイ42cm釣れました!

■日付:12月4日、12月6日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:福山さん
■釣果:(12/4)ブダイ45cm、(12/6)クロダイ42cm
■状況:『前回12/4は45cmの大きなブダイが釣れました。そして今回12/6はブダイが釣れた場所からやや離れたポイントに釣り座を構えました。約1年ぶりに入ったポイントでした。

実釣開始は午前9時。12時ごろが満潮の上げ潮でした。正面に平行の溝が走っており、左から右への流れ、やや当て潮でしたが溝に沿って流していきました。 

当て潮のせいか、コマセが足元に溜まっているように見えた為、足元寄りの溝に沿って流す作戦に変更しました。 

向かって右側はベラが釣れる状態でしたが、左側ではエサ(生イキくんオキアミ)が残る状態だった為、左側をネチネチと攻め続けました。 

10時頃、モゾモゾとウキが動き少し沈みましたが、合わせても動かなかった為、根掛かりかな?と思った瞬間、穂先がキレイに曲がる力強い引きが来ました!!

油断したところでの引きでしたが、すぐさま体制を整えて30秒ほどで無事にタモ入れ完了しました。 

その後、予想以上に海が荒れてきた為、やむを得ず場所移動し、ベラ、カサゴ、小型メジナが釣れて納竿しました。』
■コメント:2釣行連続でブダイ45cmとクロダイ42cmを釣り上げた福山さんから釣行報告が届きました。左側のポイントだけオキアミが残ったのは、その周辺に良型魚が居てエサ取りが遠慮していた可能性が高く、その見極めと攻めの継続が釣果の決め手になったと思います。

潮の流れを読み、魚が付きそうな根や溝をネチコチ丹念に攻めた結果が出て良かったですね!(^^)!良型魚連続ゲットおめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP