渚周りで待望のクロダイ2枚出ました!

■日付:11月13日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦東部
■お名前:福西さん
■釣果:クロダイ2枚
■状況:『今年は全体的にフグが少ない様で、少し早いかなと思いながら思い切って渚周りの浅場クロダイ釣りにチャレンジしました。

勿論フグがいない訳では無く、早朝6時開始から14時までエサは取られ続けました。ただ、ハリを取られたのが3回、ハリス噛み跡3回、道糸噛み跡&高切れ0回と明らかにいつもよりエサ取り(フグ)が少なく、14時以降はエサが残ることも多々ありました。

待望の1枚目のヒットは14時。左手の払い出しと自分の足下からの払い出しがぶつかる潮目でを狙いました。ヒットエサは茶色の練りエサ(荒食いブラウン)です。ずっとコーンをメインにしていたので、目線を変えるイメージで変化を付けると一発で食い付いてきました!!

2枚目は16時過ぎで1枚目よりも少し沖で食ってきました。この時はコーン5粒に食ってきました。
■コメント:生粋のフカセクロダイ師・福西さんが事前情報が全くない渚周りの超浅場に果敢に挑戦し、見事に本命複数釣果の好結果を出しました!!高水温期の渚釣りは難敵クサフグに手を焼くことが多く、海水温の低下(=難敵クサフグの激減)を待ち望んでいる渚釣りファンは多いです。

福西さんが仰るように、今年の当店周辺サーフは全体的に見るとクサフグが少ない年と言えます。今後さらに季節が進むと、渚クロダイ好釣果が連発して一気に盛り上がってくると思います。

その先駆けとなる2枚の銀ピカクロダイ。大興奮のやり取りだったことでしょうね^^おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP