M-1CUPチヌ久里浜予選に参加しました!

■日付:5月26日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:久里浜東電堤防根元側
■お名前:竹石
■釣果:クロダイ40cm1090g、アジ39cm、15cm
■状況:M-1CUPチヌ久里浜予選に参加してきました。抽選の結果番号は29番。当日は32番までありましたが、再延期の影響で参加選手は26名とキャンセルが出たようでした。
東電堤防の根元側と先端ブロックに分かれ競技スタート。


競技時間は前半3時間後半3時間の計6時間。前半内向きであれば後半は外向きになります。私は29番で前半内向き後半外向き。この日の風の吹き方や潮回りからして後半外向きでやりたかったので良いくじを引けたと思いました。
前半は朝一に運良く1匹でも釣れれば!という思いで内向きであれこれ試しましたが、ヒットしてくれたのは・・・

大型のアジでした!!慎重にやり取りして取り込みできました。エサはスーパーハードビッグL。タナは中層ぐらいで引っ手繰るようなアタリ。青物?シマアジ?みたいな引きだったので姿を見てビックリしました。

前半はアジのみで勝負の後半です。昼にかけて潮がどんどん引いていく潮回りだったのと、狙いだった一番根元付近が釣果ゼロだったので先端側の外向きに入りました。
後半開始直後から潮が緩く釣りやすい状況。自分の前に潮目も発生していてチャンスの時間帯でした。
少し当て潮なのと正面からの風で仕掛けが手前にドンドン来てしまうので、マイナス浮力のウキとデカイ練りエサをアンカーのような役割にして沖で仕掛けを馴染ませてみると糸引きのアタリ!後半開始早々本命ゲットできました。約40cmで1090gでした。
もう1匹!と奮闘しましたが速い当て潮を攻略できずタイムアップ。1匹で検量となりました。

根元側順位

先端順位

先端側トップは9匹という異次元の釣果。エサは激荒コーンと練りエサだったようです。

根元側では当店常連様の行谷さんと横山さんが通過。付けエサは練りエサ主体でタナは底付近だったようです。行谷さんに関しては練りエサをかなり大きく付けているようで当日は4パック使用したとのことでした。

根元側集合写真

通過した行谷さんと横山さん

6月6日にセミファイナルがありますので勝ち上がって全国大会に行ってほしいと思います!

当日はサバも少なく思ったよりエサ取りが少なく去年の今頃よりは状況が良いと思います。クロダイはもちろんですがアジが沢山回っていますね。私も釣れましたし周囲でも小型主体ですが数釣れていました。後半開始直後に前半釣り上げたのと同じぐらいの大アジをバラシたのが痛かったです。
39cmのアジは後日家で食べましたが本当に美味しかったですよ!

シェアする

フォローする

TOP