地磯でクロダイ46cm!

■日付:4月9日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:竹石
■釣果:クロダイ46cm、メジナ33cm
■状況:4月9日日曜日はMFG神奈川大会に参加してきました。受付近くの地磯で場所が空いていれば一番良いなと思い、受付が終わってから磯場を見に行きました。思ったより場所が空いていましたので一番手の候補にしていた場所に釣友二人で入りました。
朝は潮位も高く波気も適度にあり雰囲気が抜群。当日はメジナ狙いでダメならクロダイでも!という作戦。最初は軽い仕掛けでゆっくり落とし込みますが、30分程経過してもエサ取りの反応も皆無。潮色も緑がかった濁りでメジナは厳しいと判断して、徐々に深めを探りクロダイ狙いにシフトしました。
すると開始1時間程したところで穂先に違和感を感じ、ゆっくり聴き合わせすると急に穂先をひったくるアタリ!46cmの重量級のクロダイがこの日のファーストヒットでした!

海の状態からして今日はクロダイだ!と思い、両方狙いだがやや深めまで落とすという作戦で2匹目を狙います。すると15分後にまた同じようなアタリをヒットさせました。
またクロダイ!と思いましたが、ちょっと引きが違い際の根に入られてしまいました。少し糸を緩めると根から出てくれて取り込んだのが本命のメジナ!潮色的にメジナは絶望的だと思っていたので嬉しい一尾でした!

またこの口太がコロンとして超メタボ。サイズは短いですが大会では嬉しい一尾でした。
その後潮位が下がり波も無くなり雰囲気がだいぶ無くなってしまいました。それでももう1匹を目指しましたが、マキエも無くなり正午には納竿。朝の短い時合しか釣果を出せませんでしたが、この2匹が決め手となりペアマッチ総合を優勝できました。来年もペアの方に貢献できるように頑張ります!

シェアする

フォローする

TOP