東部地磯でメジナ36cm&クロダイ36cmゲット!

■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦東部
■お名前:安部さん
■釣果:口太メジナ36cm、クロダイ36cm
■状況:『最近、三浦東部エリアのメジナ釣果情報が少ない中、昨年からいい思いをしている東部エリアの地磯に敢えて試し釣りに行ってみました。店長には『釣れたら情報入れます。無かったらダメだったと思ってください。』と伝え、釣り場に向かいました。

実釣は13時~19時。コマセはオキアミ4.5キロとV9徳用2袋を用意しました。

開始からしばらくはウミタナゴとベラが釣れるだけ。メジナの気配が全くない中、ウキ下を上げたり下げたり、ガン玉を追加したりハリを小さくしたりといろいろ試行錯誤しました。

それでも時間だけが過ぎていくので、試しにと海苔エサでやってみたらなんと1投目でヒット!!元気に突っ込みまくり、36cmのクチブトが釣れました。タナは1ヒロ半、針はグレ4号、時刻は満潮直前の14:45でした。

その後はしばらくアタリはなく、17時すぎに電気ウキに変更し、釣り座を少し移動。すると2投目でクロダイ36cmがヒット!!時刻は17:30、エサはオキアミV9、タナは1ヒロ半、針はグレ4号です。

先週は食い渋りに遭遇してボウズだったので、釣果は2匹ですが引き味をしっかり味わえて楽しめました!!』
■コメント:昨日(土)、フカセ釣りに出掛けた安部さんから詳細な報告が届きました!ここ最近、当店のメジナ釣果情報が南部に集中する中、敢えて情報が薄い東部エリアの地磯を選択した安部さん。

情報が極端に少ないがゆえに玉砕リスクも高まりますが、『だからこそ行ってみようと思うんですよね!』と、イキイキした目で語る安部さんに私(野崎)も大いに触発されました。リスクを恐れず果敢に挑戦するチャレンジ精神は本当にカッコイイなと思います!!良型口太&クロダイゲットおめでとうございます!