半夜釣りでクロダイ45cm、メジナ35cm、マアジ32cm!

■日付:7月17日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:チヌメタボさん
■釣果:クロダイ45cm、口太メジナ35cm、マアジ32cm
■状況:『先週は海がコーヒーの様な色でゴミも漂っており、今回は三浦半島西部も考えたのですが、いざ覗いてみると潮色よろしく、速やかにいつもの釣り座に向かいました。
18:30に開始すると、やはりクサフグがアタックしてきました。小サバに比べたらクサフグなど何のストレスもなく、ガンガン釣ってやりました!
19:30、瞬殺だったオキアミが少し残りはじめワンド左角の岩の際で待ち伏せしていると、35cmのメジナがヒット。ここは良型が出ると暫く沈黙するので、ワンド右沖の岩の際を攻めることに。しかし小一時間やってもぱっとしませんでした。
左側の角に戻すと、ワンド奥に浮いていたアマ藻が流れ出てきた様で苦戦。我慢の時間帯と思い、粘ってみました。
21:00過ぎ、ゴミが出切ったのか、際を流し易くなり良い状態に。すると久しぶりにウキが良い感じで沈んで、合わせると掛かりませんでした。「アジが居るな?」と思い再度仕掛けを入れると同じアタリが出たので、今度は遅合わせでヒット。32cmのアジでした。
まだいるかと思ったので続行すると、アタリは出ないのですが仕掛けの流れ方に違和感。付けエサは半分かじられていたので、もう一度振り込むと今度はウキが沈んで止まったので遅合わせで竿を軽く立てると重量感が伝わってきました。メジナだとかなりデカイと思い慎重にやり取り。取り込みライトを当てると45cmのクロダイでした。
その後、右沖の角に狙いを絞りデカイのを狙ったのですが、時折クサフグが掛かるのみで全体の活性が下がった感じになり、23:00に終了しました。』
■コメント:昨夜出かけたチヌメタボさんからメールが届きました。前回は海況悪く良型魚は不発に終わったそうですが、潮色が回復した昨夜はクロダイ、メジナ、マアジの夜釣りの3役揃い踏みでした。うるさかった小サバが消えて釣りやすくなってきたのは好材料ですね。さらなる大型目指して頑張ってください。久しぶりのクロダイ、おめでとうございます!

フォローする

TOP