5/28(木) マルキューM-1カップ参戦記

5/28(木)はマルキュー主催のM-1カップチヌ釣り選手権大会・久里浜予選に出場しました。台風6号の影響で5/14(木)から順延開催となった今回の予選会。参加者は当初の50名から減り、38名の選手で予選突破(優勝者1名)が競われました。

AM5:30頃、久里浜・平作川河口から2隻の船に乗り込み、事前のくじ引きで堤防の元側と先端側にわかれて東電防波堤にチャカ付けしました。ゼッケン番号の若い方から、1分の時間差で好きな釣り座を順番に選び、AM9:30に堤防の外海側と内側で選手が入れ替わる方式で競技が進められました。

36番くじの私は元側に渡るグループに入り、釣り座は一番付け根を選びました。前半戦は内側を向いて競技スタート!!まずは現場の水深・かけ上がりの状況を調べるために1号の円錐ウキ仕掛けを選択。竿先1.5本~2本あたりに明確な段差(基礎石)があり、その先が一気に深くなっていました。

『ドン詰まりの最奥の釣り座だから食いは相当シブシブだろうなぁ…。食うとしたら底かなぁ。』と思い、水深を計った1号仕掛けのまま一気に海底を直撃する作戦を取りました。北東風が右斜め前方から吹いており、水面に浮いたウキは右から左手前に向かって流れていました。ウキ下をいろいろ変えたり、付けエサのつけ方を変えながら1時間半ほどやっても反応は皆無。オキアミは目玉ごと原型で戻り続けました。

初めは潮が右から左に流れていると思っていましたが、よくよく観察すると実際には左から右に行っているように思えました。ウキを浮かせていると確認が難しいため、ここで仕掛変更。ジンタン無しで付けエサが馴染むと潜航する仕掛けに替えてみると、やはり仕掛けは右へ潜っていきました。多分、ドン詰まりの壁面に吹き寄せられた潮が離岸流の要領で反転していたのだと思います。しかし前半戦は全く魚っ気なしで為すすべなし…。アタリゼロ、完全ボウズで前半戦が終了してしまいました(>_<)

AM9:30に真後ろの選手と入れ替わり、表側(外海側)を向いて後半戦がスタートしました!もともと後半戦勝負のつもりでいたので、前半戦ではコマセ全量の25%程しか撒かず、コマセはたっぷり温存してありました。まずは前半戦の軽い仕掛けのまま、テトラ脇を狙ってみると開始早々型の良いクサフグがヒット!コマセを撒くと表層にピチャピチャ音を立てながら沢山のフグが群がっているのが視認できました。『うわぁ、こりゃまずいな…。別世界みたいに内側と全然違うなぁ。』

そこで再び1号の円錐ウキ仕掛けに変更し、テトラ脇の深ダナに一気にエサを入れる作戦に変更しました。変更後はポツポツベラなどが食ってくるものの、今度はテトラ脇に吸い込まれる波に道糸が食われて本来の潮流から外れてしまってやり辛い…。仕方なくテトラから離して仕掛けを入れると右から左に綺麗に仕掛けが流れるようになりました。

マルキューの『くわせオキアミ・スーパーハードチヌ』では、1号鉛の重い仕掛けでもフグと思しきエサ取りを交わせなくなり、『くわせオキアミ・半ボイルL』に付けエサを変更!これが良かったようで、エサが持つようになりました。ウキ下は5m~9mの範囲、特に6.5m~7.5mの範囲を重点的に探っていました。

本命が釣れず試合時間残り1時間となったAM11:45、右からかなり速い上げ潮がきれいな泡の潮目を引き連れて急接近してきました!そして泡の潮目がちょうど目の前を通過したそのすぐあと、円錐ウキが10cm~20cmほど沈んでホバリング。根掛りか、切れて漂う海藻が引っ掛かったのか、本命からのアタリなのか分からず様子を見ていると、僅かに速く動いた気がしたので合わせてみるとガツンと来ました!!

『グン、ググンッ、グンッ!』この引きは本命のクロダイに違いない!!やったやったと嬉しくなり、いつもよりかなりゆっくり慎重に寄せました。『バレないでよ~…』と念じていたらやがて浮いてきました。水面を割ったのは40cm位の本命クロダイ!無事にタモに収まった時は感無量でした。

前半戦は完全ボウズ、後半戦も大苦戦していたので本当にうれしい1匹でした!(^^)!その後試合終了の12:45までに追釣は叶わず、帰港後に大会本部で検量が始まり、9名合計10枚のクロダイが持ち込まれました。私は1匹1.05kg(重量のみ検量)で第5位でした。また次回ガンバリマス!!

まだマルキューさんのHPが更新されていませんが、45cm強のクロダイを釣り上げた選手が見事に予選優勝&全国決勝大会進出の栄冠を勝ち取りました!心より祝福申し上げます。おめでとうございます!(^^)!

また当店経由で出場した選手の中での最高成績は一ッ谷さん。唯一の複数釣果となる2枚のクロダイを釣り上げ、総重量1.29kgで第4位に入りました!      

【今回の全釣果】
クロダイ1.05kg(40cm)、口太メジナ20cm級×1匹、カンダイ25cm級×1匹、ササノハベラ×1匹、キュウセン×1匹、クサフグ×1匹

DSC_0016_thump

シェアする

フォローする

TOP