久しぶりに地磯に行ってきました!(^^)!

5/19(木)、仕事が終わってから超久しぶりに磯釣りに行ってきました~!(^^)!思い起こせば前回釣行は3/30。実に7週間ぶりです!!毎年4月~5月前半は忙しくて釣行回数が激減するんですが、今年はホントに仕事の予定と天候海況が全然噛み合いませんでした。

マルキユー主催の第6回M-1CUPチヌ全国決勝大会は5/14、15に予定されていましたが、荒天でまたもや延期に…(車で大分まで行ったんです)。ただ事前調整が全くできないままぶっつけ本番になるところだったことを考えれば、むしろ恵みの雨だったかもしれないとプラスに考えています!!

前置きが長くなりましたが、今回は地磯でクロダイを狙いました。大会の延期日程は6/25、26。それに向けての練習を兼ねた釣行でした。

実釣開始は15:00。警戒していた小サバは居るには居ましたが、湧いている感じではなく、練りエサなら完全に交わせました。代わりにフグと漂流海藻ゴミが多かったです。

一時的に海藻ゴミが離れた16:30頃、円錐ウキを気持ちよく引き込むアタリが立て続けに3回来ました!!この3連続アタリのエサはアピールホワイト(練りエサ)です。

1発目はデカいヒガンフグ。一瞬本命を思わせる引き味にドキッとさせられ、姿を見てガックリ。ただヒガンフグやアカメフグはクロダイの使者になることが多いのでイヤではありません。

2発目は尺クラスのデカいカワハギを水面まで浮かせるもハリ外れ。う~ん残念。

3発目は本命のクロダイがヒット!(^^)!ところがここで痛恨のミス。久しぶりのクロダイなのでゆっくりやり取りしようと思って油断したら、なんと海藻帯に突っ込まれて道糸がこんがらがってしまいました。

海藻越しにゴンゴン、グングンやっているのに、海藻が邪魔で糸が巻けな~い(>_<)。あっちこっちグリグリやってたら切れちゃいました。あ~ぁ、またしてもバラシ。推定サイズは1.5kg前後だと思います。

気を取り直して攻めていた17:20、荒食いブラウン(練りエサ)に食ってきたのはこれまたデカいカワハギ!!先ほど水面でバラしたカワハギは白っぽい魚体でしたが、これはこげ茶色でした。

その後は上げ潮の動きに躍動感が出てきて雰囲気は抜群!!でも潮の躍動感に合わせてフグの活性も半端なく上がってしまいました。

4種類持参した練りエサのうち、食い渋りイエローとエサ持ちイエローは50円玉くらいの大きさでほぼ秒殺。アピールホワイトだとパチンコ玉くらいの大きさで約60%の確率で2ヒロのタナまで入りました。サナギ系の荒食いブラウンだと約60%の確率で3分流してエサが残りました。

今回の釣行では勘の鈍りを痛感しました。やはり期間が空いてしまうと鈍りますね。コマセの打ち込みも正確性を欠きました。これから1ヶ月でしっかり調整していきたいと思います!!

【今回の全釣果】
カワハギ27cm、ヒガンフグ×1匹、クサフグ×7匹

【実釣時間】
15:00~18:50

シェアする

フォローする

TOP