11月全釣行データ・後編(5回~8回)

・11/19(日)は予報以上の時化模様。2週連続で日曜日に釣りに行くのは十数年ぶり♪超ワクワクしてたのにガチャ荒れ&底荒れ&フグ地獄、私の釣果はけちょんけちょんでした(クサフグ×7匹、ムラソイ×1匹=全釣果)。しかしやはり横山さんは強かった。手前がクサフグ乱舞と見るや遠投釣法に切り替え、見事41cm1145gのクロダイをゲット!!この状況で釣果を出すところがスゴイと思いました!

・11/21(火)はたっぷり寝て日ごろの睡眠負債を完済!!。午後から東部地磯に行ってきました。日中は小型のメジナ、ちびクサフグ多く苦戦。17:50、41cm1200gの口太。このとき実はウキを見ていませんでした(^^; 向かい風で帽子が煽られ、竿を股に挟んで帽子とヘッドライトを直していたらいきなり竿を引っ手繰られて泡食ってしまいました。しかも反射的に左手で竿を持って右手でリールを巻こうとしたらハンドルが無い!!そう、左ひじを痛めて以降ここ数か月は右竿・左ハンドル特訓中なので、右手ではリールを巻けないのです。スッタモンダの末、どうにかタモに入ったのはデップリ肥えた重量級メジナでした!!

・11/27(月)は久しぶりの月曜釣行。14:30~東部地磯にて。到着早々コマセ撒いてすぐ、磯際から飛び出してきたのは何と40cmを優に超えるメジナ!!夕方には足元の砂地部分の海底に40cm位の真っ黒なメジナも見えました。『何とか釣り上げるぞ~!』とアドレナリンが噴出!!夕マヅメにようやく34cmのメジナがヒット!そこからポツポツヒットするも全て34cm止まりでした。大型メジナが2度も見えたのは久しぶり。今後の良化が楽しみです(^^)/主な釣果は口太メジナ34cm×3、33cm、32cm×2匹、マアジ33cm~28cm×3匹。釣り場見学の沢村さんに声を掛けられ暫し情報交換。少し離れた場所では海苔メジナの鉄人・畠山さんも竿を出していました♪

・11/29(水)は晴天&微風の小春日和に恵まれました。お店で釣り談義に花が咲き、衝動を抑えられない私は磯釣倶楽部疾風の相澤さんと一緒に突撃!!一昨日大型のメジナが見えた場所に向かうも満員御礼のため、相談の結果第3候補の場所へ車で移動。がしかし思いとは裏腹に超食い渋くオキアミが齧られることは稀。二人揃って大惨敗でした(._.)昼も半夜も生命反応がほぼなくササノハベラ×3、ウミタナゴ×1、赤ちゃんカサゴ×1匹、リールを巻いたらくっ付いていたちびギンポ×1匹&クモヒトデ×1匹が全釣果です。早くも次回のリベンジに燃えています!!

※11月の全8回の釣行のうち、11/12(日)と11/29(水)は同じ場所、それ以外の6回は全て別々の場所です。詳細はお店で直接ご案内しております。気軽にお尋ね下さい(^^)/