サーフのシロギス、まだまだ行けます!

こんばんは!スタッフKです。

最近『シロギスはいつまで釣れるのですか?』と聞かれることが多くなりました。一般には三浦半島のサーフの釣期は11月いっぱいくらいまでかなと思います。10月後半~11月にかけて深場に落ちる前の良型シロギスの荒食い(大釣り)があってシーズンが終息に向かうというような流れの年が多かったように感じます。今年もそのような大釣りがある時期が近付きました。
ただ、昨年はちょっと違う流れになりました。12月に入ってから27cmのジャンボギスが出たり、年を越してから30匹を超える釣果が出たりといつもの年とは違う流れでシーズンが終了しました。考えられる要因はいくつもあるので何とも言えませんが、他の釣りものを含む近年の様子を見ていると、今年も昨年のようにシーズン終了が遅れることになっても不思議ではありません。
いずれにしてもこれから1ヶ月くらいは落ちギスの大釣りの可能性は十分あると思います。シーズン終盤での大きな打ち上げ花火、今年は何度も見たいですね!

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはいずれもたっぷり在庫がございます。
明日土曜日は早朝3:00~20:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP