過去23年間の12/1三崎海水温を調べてみました

こんばんは~、野崎です。

今年の秋磯開幕以降、お客さまとの会話で『なんか最近、海水温高いですよね~』とか、『なかなか水温が下がらないみたいですね』など、海水温にまつわる話題がとても多いです。

そこで過去23年間の12月1日時点の三崎瀬戸海水温を調べてみました。

1999年12/1…18.0℃
2000年12/1…16.7℃
2001年12/1…17.6℃
2002年12/1…18.0℃
2003年12/1…18.3℃
2004年12/1…18.6℃
2005年12/1…17.9℃
2006年12/1…17.4℃
2007年12/1…17.2℃
2008年12/1…19.0℃
2009年12/1…18.8℃
2010年12/1…18.7℃
2011年12/1…18.0℃
2012年12/1…16.9℃
2013年12/1…16.9℃
2014年12/1…19.8℃
2015年12/1…18.8℃
2016年12/1…17.6℃
2017年12/1…16.9℃
2018年12/1…18.8℃
2019年12/1…17.5℃
2020年12/1…19.6℃
2021年12/1…18.6℃
2022年12/1…19.2℃

16℃台は4回、17℃台は6回、18℃台は10回、19℃台は4回となっております。そしてこのデータの平均値は18.1℃でした。

特にここ3年間は平均値より高めに推移しており、今年に関しては12/1時点で約1℃高くなっています。

嬉しいことに平均値との乖離はここにきて徐々に縮まっています。この先も海水温低下傾向が順調に続けば、近いうちに平年並みの海水温になるのではないか、ぜひそうなって欲しい、そう思っています。

磯の上物釣りの適温とされる18℃ラインはもう間近です。例年より本格化が遅れていた磯のウキフカセ釣りや渚周辺のクロダイ釣りも一気に熱を帯びてくると思います。

私(野崎)自身は11月は3回しか行けなかったので、今月12月は何が何でも最低倍増の6回は釣りに行く予定を無理やりスケジュールに組み込んでいます!!

そして私自身の釣果情報をダメダメな結果も含めて全て掲載していきますので、どんなズッコケが待っているのか、どんな大物が飛び出すのか、ぜひお楽しみにお待ちください!(^^)!

そして皆さまの釣果情報もどしどしお寄せください!釣果のお持ち込みも大歓迎ですよ~。

それでは明日(金)は早朝4:00~19:00まで営業します

新鮮プリプリのジャリメ、オレンジイソメ、青イソメは全て在庫がございます。
皆さまのご来店をお待ちしております(^^)/
解凍予約のお電話もお待ちしております。

シェアする

フォローする

TOP