今週末の投げのシロギス雑感

こんばんは。スタッフKです。

今週末のシロギス釣果ですが、エリアによって明暗がくっきり分かれる傾向が見えました。①近場で10cm台後半~20cm級が連発したエリア、➁ピンギスばかりのエリア、③フグだらけのエリア等々。
①は7月頃から見られていたパターンで、シロギスが溜まっている場所(ピンポイントのことが多い)を見つけると良型を連発する方も多かったです。ここ最近までは三浦海岸~野比海岸まで広範囲にこのパターンが見られましたが、今週末このパターンだったエリアはかなり狭くなりました。代わって登場してきたのが➁ピンギス。少し前からピンギスが混じり始めてそろそろ①のような釣れ方は終りかもと予想する方も少なくなかったですが、今週末はエリアによっては一部に混じるどころかピンギスが主体だったエリアも多かったようです。
18~15cm前後を主体にピンギスが彩を添えるのが秋前半のイメージです。①の良型の群れを追うのもいいし、秋前半パターンを模索するのも面白いと思います。季節ごと、短いスパンで変化していくパターンを自分のものにしていくのもこの釣りの面白さの1つですね。

以上、お持ち込みいただいたり、釣行後にお店に寄っていただいたり、電話で釣果報告をしていただいたりした方々のお話をざっとまとめてみました。ご報告いただき本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

岩イソメ、ジャリメ、青イソメはたっぷり在庫がございます。オレンジイソメの在庫は少なめです。
明日は早朝3:00~19:00まで営業します。

シェアする

フォローする

TOP