夜磯でクロダイ43cm&メジナ33cm!

■日付:9月3日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:チヌメタボさん
■釣果:クロダイ43cm、口太メジナ33cm、マアジ
■状況:『18:00に開始しました。ほぼベタ凪で時折北東からの風3~4メートル程度。足元からワンド右側の角を探り、暗くなり左側奥の角を狙っているとアジが連続でヒット。そして早くもゴンズイに包囲されました。
20:10、足元にゴンズイを集め、右側の角に仕掛けを入れるとガツンとした手応え。今年一番の重量感でゴリゴリと突っ込まれ「絶対獲ってやる」と凌ぎ、なんとか反撃に持ち込んだのですが竿下でまた突っ込まれ、まさかの針外れで逃してしまいました。
全力で気を取り直し、同じ作業を続行すると21:00にメジナ33cmがヒット。
そして釣り座を合流したお友達に明け渡し、エリア先端の磯に移動しました。1発を狙って足元の磯際を攻めたのですがフグだらけ、やはり私には水深2m以上は厳しかったです。
そこでいつも駐車スペースからポイントに向かう途中に目を付けていた磯へ、10mばかり小移動しました。
23:00、岩の際に仕掛けを入れると1発でヒット!43cmのクロダイでした。先刻でかいのを逃していたので釣れて良かったです。残りのエサで23:30までやり、終了しました。』
■コメント:昨夜出掛けたチヌメタボさん。途中の無念の大物バラシにもめげずに最後に43cmのクロダイをゲットしました。大バラシの後『全力で気を取り直し』、『水深2m以上は厳しかった』というフレーズがチヌメタボさんの人柄と釣り方にぴったりはまり思わず笑ってしまいました。それにしても今回のクロダイのヒットポイント。昼間はもちろん夜でも素通りしてしまうような浅場です。ここに目を付けていたとはさすがチヌメタボさん。マニアックなポイントがまた一つ増えて次回から楽しみですね。おめでとうございます!

フォローする

TOP