夜釣りの虫対策

こんばんは!スタッフKです。

先日の夜釣りは風がとても弱く、釣りはしやすかったのですが、風が弱かったお陰で蚊やブヨ(ヌカカ)等の虫が体にまとわりつくように飛んでいました。
以前にもこちらで書きましたが、私がやっていた虫対策です。とにかく肝は『肌の露出を少なくすること』、『服の中への虫の侵入を防ぐこと』、そして『体の周りに虫を集めないこと』、この3つを徹底しています。
まずは長袖、長ズボンに手袋、首にタオルを巻いてできるだけ肌の露出を押さえます。
次に、手首と足首にはロッドベルトを巻いて服の中への侵入を阻止します。特に足首回りは侵入しやすいので要注意です。
そして、虫を集めないために、ヘッドライトを使うのを極力控えます。ヘッドライトを点灯した途端に一斉に集まってきてしばらくまとわりつかれます。魚に無用な警戒心を与えない意味でもヘッドライトの点灯回数を少なくすることは夜釣りにはとても重要だと思います。それでもなおうるさい時は蚊取り線香を炊きます。
刺されてからかゆみに悩まされるのも嫌ですが、万全に虫の対策をしておくと何よりも釣りに集中できます。突然やってくる夏のモンスターには釣りに集中して挑みたいものです。そのためには虫対策も重要だと思います。

ジャリメ、青イソメはたっぷり在庫がございます。岩イソメとオレンジイソメは残り僅かです。明日も早朝3:00開店です。

シェアする

フォローする

TOP