渚釣りでシマアジ28cm頭に8匹&カワハギ28cm!

■日付:1月5日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦西部
■お名前:沢村さん
■釣果:シマアジ28cm頭に8匹(3匹リリース)、カワハギ28cm
■状況:『今日は満潮が10:30過ぎなので午前中の渚釣りをやってみました。初釣りです。釣行時間は7:40~10:40です。
海水温が上昇したのでフグが煩いだろうと予想していましたが、フグはわずかに出ただけでした。
最初に変なアタリで掛かったのはシマアジ、その後カワハギ28cm。シマアジもカワハギも渚釣りでは初めて釣りました。
しばらくするとクロダイのモゾモゾアタリが出始めましたが、一向に食い込みません。そうこうしているうちにシマアジの群れに囲まれ、オキアミでシマアジ入れ食い状態に。クロダイの気配があるのに先にシマアジに食われてしまいます。ならばとサナギで交わそうとしましたがシマアジはサナギも食ってきました。シマアジは最大28cm、8匹釣って3匹はリリース。
結局、初釣りではクロダイは出ませんでした。でもシマアジの入れ食いを楽しめたので良かったです。』
■コメント:今日の午前中に渚釣りに出掛けた沢村さんからメールが届きました。本命のクロダイは不発に終わったもののその代わりにシマアジが入れ食い!さらに28cmの良型カワハギも。渚釣り歴が長い沢村さんもビックリのゲスト達が賑やかに釣れたようです。
渚釣りのゲストいえば、ヒラメ、マゴチ、シロギス等の底生魚が定番ですが、シマアジの入れ食いには驚きです。本命のクロダイは残念でしたが、思ってもみないゲストの登場もまた釣りの大きな魅力の一つ。新年早々楽し釣りができて良かったですね。おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP