フカセ釣り(ハリス1.2号)で驚愕の石鯛57cm3.07kg!

■日付:12月18日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:生駒さん
■釣果:石鯛57cm3.07kg
■状況:『午前中からメジナ狙いで磯に入りましたが、開始直後からエサ取りすらいない生命反応がない状況が続きました。最初のアタリは正午過ぎ。ウキがスルスルっとゆっくりしもりました。少し待って合わせると竿に重みが乗って弧を描きましたが一瞬にしてハリ外れ。そこから4投後、また同じようなアタリが出ました。待てるだけ待って合わせると今度はしっかり針掛かりしました。やり取りを始めるとメジナの重さではないのでクロダイかと思いましたが、その割には全然浮いてきません。糸を出したり巻いたり必死にやりとりすること10分。浮上したのはまさかの石鯛でした!同行のTさんにタモ入れをしてもらって何とか上げることができました。エサはオキアミです。その後も釣りをしましたが、アタリはこの2回だけでした。』
■コメント:メジナ狙いで出掛けた生駒さんが57cm3.07kgの石鯛をゲットしました。食い渋るメジナ対策で使用していたのはハリス1.2号にグレ針3号。網入れ直後にハリスが切れてしまったとのこと。ギリギリのやり取りだったことがうかがえます。この仕掛けでこのサイズの石鯛を上げてしまうのは本当に驚き。さすがという言葉しか浮かびません。おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP