夜フカセで大アジ連発!38~35cm×6匹!

■日付:8月19日
■天気:晴れ
■潮回り:若潮
■場所:三浦東部
■お名前:スタッフK
■釣果:マアジ38~35cm×6匹、カイズ31cm、尾長メジナ28cm
■コメント:昨日地磯で半夜釣りをしてきました。本命はメジナ、クロダイ、マアジ。状況を見ていずれかに絞るつもりでした。
18:00過ぎ、やや強めに吹いていた南西風が追い風になる立ち位置でスタート。手前の根際、沖の根周り、潮目を順に攻めていくと、沖の潮目でウキが入りました。上がってきたのは31cmのカイズでした。しかし、その後は沈黙。アタリがあってもフグとパッとしない時間が続き、気付くと20:30になっていました。
南西風が少し弱くなって風の当たる側でも釣りになりそうなので、過去に実績のある風表の浅場狙いに切り替えました。すると、2投目に38cmのマアジ。すぐにまたマアジがヒット!これは抜き上げでバレてしまいましたが、今日の本命はマアジに確定。ここでじっくりマアジを狙うことにしました。フグがそれなりにいたのでとにかく手返し重視で1投当たり20~30秒と決めて仕掛けの投入・回収を繰り返しました。22:40の納竿までに大アジを5匹追釣。バラシも数回あり、楽しい釣りとなりました。
今回のポイントは水深2m弱。夜になるとこんな浅場で大アジが連発するからたまりませんね。次回はもう少し効率よく釣りをして数を伸ばしたいです。

フォローする

TOP