ウミタナゴ25cm(自己記録更新) !(^^)!

■天気:晴れのち曇り
■潮回り:大潮
■場所:三浦東部
■お名前:野崎
■釣果:ウミタナゴ25cm×1匹、カサゴ×1匹、メバル×1匹、アナハゼ×1匹、クサフグ×2匹(全釣果)
■コメント:昨日4/28、4月3度目の釣りに行ってきました(^^)/ 仕事と私用が長引き、開始は16:45にずれ込みました。4/6はメジナ大漁に歓喜、4/19は鬱積する漂流海藻ゴミに超難儀して撤退・敗走…。4月最後となる今回は乗っ込み大型クロダイやメジナが両刀で狙える場所を選択しました。日没後の延長戦を含め3時間1本勝負の結果は如何に…。

16:45のスタートから18時過ぎまでクサフグの総攻撃を受けてオキアミ瞬殺&手も足も出ず(>_<)。オキアミ以外にボイルオキアミやむきエビ、練りエサも持参すべきだったと後悔するも後の祭りでした。

『仕事と用事が長引いて竿出しが遅くなっちゃったし、時間もないしなぁ。節約もかねてとりあえず今日はオキアミだけでいいや。』妥協したつもりは無かったのですが、あらゆる可能性に即応できる万全の態勢を敷かなかった自身の対応の甘さに反省しきりでした。

日没少し前、この日一番のアタリでヒットしたのは25cmのでっかいウミタナゴ!(^^)!カイズ(クロダイの若魚)と見間違えるほど立派な魚体は、私自身のウミタナゴ自己記録を16年ぶりに1cm更新するサイズでした!!

ウミタナゴは三浦の春告魚。幼い頃からウミタナゴ釣りには何十回となく出かけた馴染み深い好敵手でもあります。25cmはなかなか出ないサイズなのでメチャクチャ嬉しかったです(*^^*)

今回はド本命のクロダイ&メジナはぐりぐりの坊主でした。次回釣行はGW明けまでお預けとなりますが、そろそろナイトフカセの大アジも気になる今日この頃です。次回釣行の模様はこの釣果情報欄や釣行記などでご報告しますのでお楽しみに!!