フカセでシマアジ2枚釣れました!

■日付:4月5日
■天気:晴れのち曇り
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:町田さん
■釣果:シマアジ50cm位、45cm位
■状況:『息子と二人で出掛けました。タナを深くとり、真鯛とシマアジに焦点を絞りました。私は遊動仕掛けで底狙い。流れは右に行ったり左に行ったり定まらず。

そのうち沖にまっすぐ流れる潮が発生し『これは釣れる!』と直感しました。直後にウキが変な動きをしたので、すかさず合わせを入れると強烈な引き。竿を叩く独特な引きと力強さから、シマアジであることを確信しました。口切れを防ぐために丁寧にやりとりし、浮いてきたのはまさに待望のシマアジ!!無事にタモに収まったのは45cm程の黄色い縞が入った綺麗なシマアジでした。

その直後、息子に目をやると何やら魚が掛かっているようで、竿を曲げて子供用のリールをゴリゴリ巻いています。ルアー竿が根元まで曲がり、息子では獲れないと判断し私が途中から息子に代わりやり取りをしました。先程のシマアジより明らかに強い引きです。子供用の小さなリールにはレバーブレーキなどあるわけもなく、ドラグを調整しながらやりとりしました。

何度も突っ込まれ、何度も竿をのされそうになりながらなんとか取り込んだのは、これまた良型のシマアジでした。先程より大きく50cmはありそうです。このタックルでよく獲れたもんだと思います。まさかのシマアジ、しかも良型を2匹釣ることが出来てとても満足のいく釣行でした。』
■コメント:息子さんと一緒にウキフカセ釣りで大物を狙った町田さんが大きなシマアジを2枚ゲットしました!特に2枚目の50cm級は子供用のタックルで取り込んだのですからすごいです!周りに居合わせた方々も含め、みなさん大興奮だったでしょうね^^おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP