フカセで激闘!ヒラスズキ70cmUP!

■日付:2月23日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:町田さん
■釣果:ヒラスズキ70cm超級、クロダイ40cm級
■状況:『子供二人を連れてフカセ釣りに行ってきました。釣り開始時は、エサ取りもいませんでした。しかし、潮が流れ始め海の様子に変化があってから、魚の気配がビシビシ伝わってきたのでコマセワークとウキに集中しました。1匹目は竿をひったくるようなアタリで40ちょいのクロダイ。大きさの割によく引きました。

そうこうするうちにコマセにサヨリが寄り始め、例のお魚(ヒラスズキ)もやってきている予感がしました。ウキがモゾモゾしているところに遅合わせをすると強烈な引きです。竿を立てて耐えながらリールを巻き距離を縮めようとしますが、何度かレバーで糸を出し体勢を整えます。すると沖で大きな魚がエラ洗い!!見るからに70オーバーのヒラスズキです。時間をかけて魚を寄せて、無事に玉網入れに成功することができました。やりとりを見ていた子供たちは大喜び!(^^)!今シーズン、三浦でのヒラスズキは3匹目となりました。今年は本当にヒラスズキが多い年ですね。』
■コメント:町田さんがウキフカセ釣りでデカいヒラスズキをゲットしました!!寒メジナシーズンに入ってから50cm~70cm超級のヒラスズキの釣果や目撃談がかなり増えています。私(野崎)も、コマセに寄ったサヨリやウミタナゴなどを海面直下で追う良型ヒラスズキの魚影を今年だけで2回目撃して鳥肌が立ちました。ハリス1.2号~2号程度の細仕掛けで取り込むのは相当難しいだけに、かなりの激闘だったと思います。おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP