1色以内でシロギス20cm頭に45匹(総重量1817g)!

■日付:9月19日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:金田海岸
■お名前:中島さん
■釣果:シロギス20cm頭に45匹(総重量1817g)、クサフグ多数
■状況:『朝から夕方まで金田海岸で投げました。初めは70m位投げてみたんですが、中間距離にはクサフグが多くて手を焼きました。シロギスはもっと近場にいると思い、1色(25m)以内を重点的に攻めるとこれが大当たり。良型主体に数が伸びました!!近場はシロギスとクサフグの活性が両方とも高かったです。波打ち際からほんの数メートル先の超近場(波口)でもガンガン食ってきました。

午前10時までに20匹。その後エサ(ジャリメ)の買い足しなどを経て後半戦に突入。16時半までに25匹追加できました。超近距離でこんなに釣れて驚きました!エサはジャリメ、市販のキス6号2本針仕掛けです。』
■コメント:金田海岸で投げた中島さんにお持ち込み頂きました♪ピンギスは僅か数匹、型物シロギスがこれだけ揃うのは本当にすごいです。タテ45cm、ヨコ90cmの検量板が狭く感じるほど壮観なシロギス4列撮りとなりました!(^^)!おめでとうございます!

ここ数日、サーフ投げシロギス釣果はなぜか湿り気味…。先の3連休も絶好の天候海況に恵まれたのに、飛び抜けた釣果はほとんど聞かれませんでした。

今日9/19(火)も昼過ぎの段階で苦戦報告が複数届いていたところに中島さんのシロギス大漁情報が舞い込み、私(野崎)もとても驚きました!どこかにシロギスの大群が潜んでいて、ギャンブル度は高め(=安定度低め)です。

シロギスが満遍なく全体全域に広がっているわけではなく、結果的に釣果に大きな開きが出やすく、誠に悩ましい状況です。しかしながらヒット距離は近く、ツボに嵌ると凄い釣果が期待できます。皆さまの挑戦をぜひお待ちしております!!

シェアする

フォローする

TOP