地磯で爆釣!尾長メジナ40cm頭に口太含めメジナ合計12匹、クロダイ46cm!

■日付:4月17日
■天気:曇りのち晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦南部
■お名前:相澤さん
■釣果:尾長メジナ40cm、38cm、36cm、他3匹、口太メジナ37cm、35cm、他4匹、クロダイ46cm
■状況:『昨日朝から村松さんと一緒に竿を出してきました。
お目当ての場所にも入れ、雰囲気的にも直ぐに釣れそうな感じでした。しかし、どこを狙うも反応なし。たまにエサが噛られる程度で原形で残って戻ってくるのがほとんどでした。
気が付けば既にお昼前。何とか打開できないかと近くの磯の様子を見に行くと先行者の方がいなくなっていたので場所移動しました。
サラシがきついのでBの段シズで張って待っていると1投目から30cmちょっとの尾長が来ました。こっちの方が魚いるかもなぁと思っていた3投目に先ほどより深く入ったところで止めているとコツンとしたアタリで46cmのクロダイが釣れてくれました。
その後、仕掛けの入りが悪くなり、沈め釣りに変更してサラシの下に仕掛けを入れて張りながら流して行くと気持ちよくラインが走りました。手前で何度も突っ込むひ引きは尾長だなぁと思い、飲まれている可能性もあるので慎重に浮かせると三浦での自己記録更新となる38cmの尾長でした!案の定飲まれていてハリスはボロボロでした。
この後も同じ作戦を続行。上手く潜り潮を捉えるとコンスタントにアタリがあり、口太も37cmを頭に数が釣れてくれました。
途中5Bのウキで竿2本位の棚までいれないと当たらない場面もあり、全体的に棚は竿1本半から2本とどれも深く、仕掛けの投入点、タイミング、ラインの張りには注意しながら流していました。
仕掛を元の沈め釣りに戻して再開した1投目、指先からラインが弾けとぶようなアタリで磯際を何度も突っ込む引きに良形の尾長を確信。さっきのよりデカイかもと思いながら慎重に浮かせるとやはり良い型の尾長!検量すると40cmありました。またもや三浦での尾長記録を更新できました。体高もありやはり尾長はカッコいいですね。
その後も夕方までコンスタントに釣れて午前中の釣りが嘘のようでした。』
■コメント:昨日地磯に釣行した相澤さんが40cmの尾長メジナを筆頭に12匹のメジナを釣り上げました。尾長は38cm→40cmと三浦での自己記録を1日で2度更新。さらに中型の尾長や口太も大連発。数々の手を繰り出し爆釣に繋げました。引き出しが少なかったら出せなかったかもしれない昨日のメジナやクロダイ達。これまで積み上げた知識や経験をフルに生かしたからこそ成し遂げられた爆釣劇だったと思います。おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP