夜釣りで口太メジナ36cm、マアジ22cm&20cm!

■日付:8月25日
■天気:晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ36cm、マアジ22cm、20cm、ムラソイ23cm
■コメント:昨日閉店後に3時間勝負の夜釣りに行ってきました。先に竿を出していた福西さんと21:30過ぎに合流。状況を聞くとクサフグが多いとのこと。普段通りならそろそろいなくなる時間なので、そうなることを期待して22:00に実釣を開始しました。
2投目にいきなり20cmのマアジ。しかしその後はクサフグが邪魔でエサが残りません。
思い切って左側の水深1m前後のゴロタ場に仕掛を入れるとすぐに23cmのムラソイが食い付きました。その後は点在する根周りを一通り探りましたが、エサは残るものの魚のアタリが出ませんでした。メジナやクロダイが入っていれば比較的早く反応が出ることが多い超浅場。今、魚が入っている可能性は小さいと判断し場所移動しました。
今度は沖のハナレとの間の溝狙い。初めての場所。地形を把握したいということで最初は根掛かり覚悟でタナを若干深めにして仕掛けを入れます。何度かの根掛かりを経ると何となく地形が把握できました。少し深くなっていて根掛かりしづらい場所を攻めているとウキにメジナっぽい反応が出たものの合わせると空振り。こういう時は2~3投以内に再度チャンスが訪れることが多いので再度同じ場所に仕掛けを入れると、今度はウキがスパーンと入りました。沈む勢いが良すぎてメジナかどうか浮かすまで半信半疑でしたが、まあまあサイズの36cmのメジナでした。
その後は同じ場所で22cmのマアジを追加。当初の予定通りAM1:00に納竿しました。
昨夜は初めて竿を出す場所。明るい時間に地形の確認ができなかったのでどうなることやらと一抹の不安がありました。しかし、初場所での1匹は次につながる価値ある1匹。釣果自体は今一つでしたが、そういう意味では十分満足できる釣行となりました。
同行の福西さんにとっても初場所でしたが、クサフグに手を焼きながらも美味しいアジをしっかり4匹ゲットしていました。各ポイントを入念に観察していたので次回に期待ですね。またご一緒しましょう!

シェアする

フォローする

TOP