強風風裏で口太メジナ36cm775g、尾長メジナ32cm!

■日付:3月1日
■天気:曇り時々晴れ
■潮回り:小潮
■場所:三浦南部
■お名前:野崎
■釣果:口太メジナ36cm775g、34cm、31cm、尾長メジナ32cm(メジナ合計4匹)、ウミタナゴ23cm~22cm×3匹、ササノハベラ×3匹、クサフグ×3匹、キタマクラ×3匹(全釣果)
■コメント:実釣時間はAM10:50~17:30。昼過ぎから西南西~南西の風が強まりましたが、この釣り場は風裏で周辺は波無し&サラシ少々でした。

今回の釣り場に入るのは9年ぶり。久しぶりで記憶があいまいだったため、釣り座(立ち位置)を3カ所替えながら潮流、水深、根の入り方、エサ取りの種類などを探っていきました。

今回のポイントは中層~低層にフグ類やウミタナゴがかなり多い印象でした。しかも表層流と回り込んでくる風で仕掛けが舞い上がり軌道がずれてしまうため、Bの円錐ウキを思い切って5Bにチェンジ。この変更により、それまで難儀していた仕掛け操作が相当楽になりました。

15m~20m沖に黒っぽく見える岩盤状の沈み根を、今日の状況でダイレクトに狙い撃つことができるようになったのは大きかった。円錐ウキ5Bとか1号は普段あまり使わないんですが、今回のようなタフコンディション時にはオモリをしっかり打てるウキは本当に重宝します。いざという時の最後の砦みたいな感じで、私のウキポーチには何個か入ってます。

付けエサは生オキアミ、加工オキアミ2種類、生イキくんムキミ(生エビのむき身)、ボイルオキアミを持参しました。その中で今回一番活躍したのはボイルオキアミでした。メジナ4匹のヒットエサは全てボイルオキアミです。

メジナのヒット時間は潮位がだいぶん下がった15:20~17:20でした。円錐ウキを気持ち良く消し込んだのは尾長32cmの1回のみ。あとは円錐ウキがゆっくり引き込まれてから誘いをかけてヒットしました。

久しぶりの釣り場で釣果が出て良かったです!来週の釣行はクロダイ狙いにするか、メジナ狙いにするか今から悩み中です(*^^*)

シェアする

フォローする

TOP