口太メジナ42cm出ました!

■日付:2月18日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:富樫さん
■釣果:口太メジナ42cm、30cm
■状況:『少し波はありますが風弱く温暖で、予想どおり釣り人がたくさんいました。ぽっかり空いている場所を見つけ、そこに釣り座を構えました。

実釣時間は12時から17時。澄み潮で潮の動きも弱く、海に模様が無い苦手パターンです。コマセを撒いてもエサ取りも見えません。案の定付けエサそのまま返ってきます。竿1本以上入れ込み、右左・遠近を色々探りますがなかなか反応が得られない時間が続きました。

14時頃、突如アタリが出ました!!魚影が見えるまでは何なく浮いたのですが、そこから結構抵抗され、良型の魚影を見て突然慎重にやり取りになってしまいました。何とかタモ入れして検寸すると42cm!!今季初の40upメジナとなりました。

その後は口太30cmを1枚追加したのみで納竿となりました。エサは生オキアミ、ヒットしたタナは竿1本チョイ、ハリス1.5号です。

天気が良好で海水温も16℃付近で安定しており、数も出したかったのですが、この点はなかなかうまく行きませんでした。』
■コメント:全層釣法を駆使して寒メジナ釣りに挑んだ富樫さん。今回は潮があまり動かず、澄み潮と食い渋りも加わって狙いどころを絞り込むのに苦労したそうです。イメージしていたメジナの数釣りは叶わずとも、一発良型42cm口太メジナをゲットできて本当に良かったです!(^^)! おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP