口太メジナ38cm960g頭に9匹ゲット!

■日付:3月31日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ38cm960g、37cm910g、34~30cm×7匹、尾長メジナ29cm、28cm
■コメント:昨日行ってきました。南西風が強めで入る場所が限定されてしまった上に、第一希望の場所には先行者、第二希望の場所は流れ藻がどっさりなどなかなか竿を出す場所が決まりませんでした。1時間以上歩き回ってヘトヘトになった頃に気付くと風が止んでいる!天気予報からは全く想定していなかった表側の磯で竿を出すことができました(^^)。

14:30に実釣を開始。海はまだ洗濯機状態。重い仕掛け(3B)で始めたものの仕掛けが張れていないのか、タナが合わないのか、エサ取りが多いのか、付けエサだけが取られる状態が続きました。
15:00前、浮いている魚がいないかとノーガン玉の全遊動仕掛けに変更してみると潮目付近で3ヒロ程度ウキが入ったところで道糸が走って31cmのメジナがヒット。その後もポツポツとメジナが掛かりますが、34cm止まりでサイズアップができません。
洗濯機状態だった海が少し落ち着いてきたので、16:00頃にウキをBに変更。竿1本半前後の深いタナを攻めてサイズアップを狙いました。落ち着いてきたとはいってもまだまだ荒れ模様。やみくもな仕掛け投入は我慢し、海が静かになる合間を狙って投入を繰り返すと、上手く仕掛けが入った時には高確率で何かしらの反応がありました。
17:00過ぎに38cm、18:00直前に37cmをゲット。最後の1時間に何とかサイズアップを果たせて満足できました。

今回は釣り座が決まるまでウロチョロと1時間以上の彷徨。この間に風が止んでくれて思いもしなかった好ポイントに入れました。何が幸いするか分かりませんね。本当にラッキーでした(^^)

フォローする

TOP