初釣りで口太メジナ40cmゲット!

■日付:1月1日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:秋月さん
■釣果:口太メジナ40cm、33cm、31cm
■状況:『長年フカセ釣りをやっていますが元旦釣行は初めてでした。
釣り場周辺は思っていた以上にウネリが大きく最初は湾内を向いたほうで釣り始めましたがこちら側では1投目からエサ取りの猛攻でした。
30分くらいすると本命ポイントの奥のほうが空いたので12:00頃移動して再スタート。こちらではエサ取りはいないのですが、ウネリとサラシで仕掛けが落ち着かないので、00ウキにガン玉を段打ちにして脈釣りのような仕掛けに変更しました。すると1投目で33cmを釣ることができました!
そのうちに先客が帰ったので更にウネリの影響の少ない側に移動しました。000や00の全遊動でやりますがどうしても仕掛けがウネリに弾かれてしまいます。そこで思いきって3Bのウキに過負荷のガン玉を打った重い仕掛けに変えました。タナに仕掛けが到達したら仕掛けをピンピンに張って待つと31cmの後に40cmが来ました!初釣りで幸先の良いスタートがきれました。』
■コメント:元旦釣行で40cmのメジナをゲットした秋月さんからメールが届きました。うねりに加えて魚の活性もそれほど高いとは言えない状況だったようですが、全遊動、半遊動、軽い仕掛けに重い仕掛けなど試行錯誤を重ねに重ねた末に良型メジナをゲットしました。秋月さんのご投稿を読んでいると一口にウキフカセ釣りといっても様々な釣り方があることがよく分かりますね。それを状況に応じて使い分ける引き出しの多さはさすがです。初釣りで40cmのメジナゲット、おめでとうございます!

フォローする

TOP