半夜釣りでメジナ37~32cm×4匹&メバル27cm!

■日付:12月2日
■天気:晴れ(夜は一時小雨)
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ37cm815g、36cm、34cm、32cm、尾長メジナ27cm、15cm、メバル27cm
■コメント:昨日お昼過ぎから行ってきました。
日中は荒れ模様かつエサ取りに手を焼き、本命はマイクロ尾長1匹のみに終わりました。

穏やかな場所に移動してから夜釣りを開始。ポイントは三方を高い根に囲まれた狭い場所。穏やかとはいっても時々うねりが回り込み、最初は仕掛けを落ち着かせることに苦労しました。しかし、仕掛け投入を繰り返していくうちに、うねりのタイミングや投入点を見定めることで何とか仕掛けが落ち着くようになってきました。すると、まず27cmのメバルがヒット!

体高ある腹パン魚体で最高のお土産となりました。

すぐに電気ウキが突っ走って27cmの尾長メジナがヒット。その後しばらくしてウキがしもりました。波に揉まれた?少し待ちましたが浮いてきません。ならばと道糸を張ってみると穂先がコンコン。すかさず合わせを入れると鈍重な引きが伝わってきました。上がってきたのは37cm815gのメジナでした!

同じようにしてもう1匹追加(32cm)。

潮が引いて井戸のようになってしまったので、すぐ横の切れ込み(横幅5m、干潮時の水深2m)を攻めると、34cmと36cmのメジナが来てくれました。

大潮前の中潮の夜のド干潮手前。少しでも水深があって波っ気がある場所を狙ったのが正解でした(^^)。

昨夜は17:30~19:30くらいまで雨が降りました。小雨とはいえ帽子のツバから水が垂れるほど。気が付けば周囲に何人かいた他の夜釣りの人もいなくなり、さらに途中までメジナのヒットがなく辛い闘いとなりました。『釣れるまで帰らない』(←最強の必釣法ですね)つもりで頑張った甲斐がありました(^^)

釣れたメジナですが、4匹ともに夏~秋のスレンダーな体型ではなく、肉厚だったり体高があったりと冬の乗っ込みメジナの体型に近くなってきていました。これから海藻類をバリバリ食べてプリプリの体型になって私達を楽しませてくれることでしょう。エサ取りの活性とメジナのやる気次第では良型メジナ連発モードに入ることも十分可能性があると思います。4匹のメジナの体型を見てそんな風に感じました。

シェアする

フォローする

TOP